日本レコード大賞(2017)ノミネート曲は?ピンクレディーも参戦!

どうも kakisanです。

 

もう11月になり、今年も残すところ後1ヶ月と3週間ほどになってきました。

 

年末に向けてお仕事も忙しくなってきて、

家の物の整理や窓やエアコン、換気扇などなど大掃除なども大変ですよね。

 

年末に向けて毎日慌ただしく過ごされている方も多いと思います。

 

テレビも年末に向けて特別番組や

毎年恒例の歌番組の情報が出てきています!

 

今年一年間で注目された歌手や話題になった歌など、

2017年を盛り上げてくれた楽曲がノミネートされる

「日本レコード大賞」の大賞や新人賞が気になってきました^^

 

追記

あのピンクレディーが39年ぶりに

「日本レコード大賞」出演への出演が決まりました。

 

一夜限りのSPメドレーを披露されるんですが

お二人とも60歳と59歳になるんです。

 

それでもあの衣装を披露できるって

やっぱり偉大な2人ですね^^

 

これはぜひ見たいと思います!

 

今回は2017年の「日本レコード大賞」について調べてみました!

スポンサードリンク

日本レコード大賞とは?

 

日本レコード大賞とは、スポーツ紙を含む

各新聞社の記者が中心となって決定しています。

 

略称は「レコ大」です。

 

時代が変わってレコード自体を知らない人もいるのに

この名前がしっくりくるのは昭和人間だからでしょうか^^

 

TBSテレビとTBSラジオで放送しており、

番組名は「輝く!日本レコード大賞」です。

 

第一回は1959年の12月27日に放送されています。

 

今年で59回目となります!

 

長い歴史のある番組ですね。

 

この長い歴史の中でたくさんの名曲が発表されてきたのですね。

 

日本レコード大賞には数多くの賞が存在します。

 

○日本レコード大賞

言わずと知れた最高峰の賞になりますが

すべての邦楽シングルCDの中で1作品だけに贈られます。

 

 

○「最優秀歌唱賞」

個人的には歌い手にとってもっとも名誉のある賞だと思ってます。

 

○「優秀作品賞」 (旧名:金賞、ゴールド・ディスク賞)

芸術性・独創性に優れた作品に贈られます。

第50回(2008年)からは「優秀作品賞」に変更されています。

 

○「最優秀新人賞」

「新人賞」の中から最も優秀と認められた『歌手』に贈られます。

 

その他、「新人賞」「作曲賞」「編曲賞」「作詩賞」「企画賞」

「功労賞」「特別賞」「特別功労賞」「日本作曲家協会選奨」

「優秀アルバム賞」「最優秀アルバム賞」「特別映画音楽賞」「特別歌謡音楽賞」

 

と、人に贈られる賞や楽曲に贈られる賞があります。

 

こうやってみると、とても多くの賞があるんだなと思いました。

 

大賞や新人賞などに注目しがちですが、

その他の賞も含め、全て名誉ある素晴らしい賞なので

今年はこれらの賞もしっかりと見ていきたいと思います^^

 

日本レコード大賞の買収疑惑とは?

 

日本レコード大賞には買収疑惑がありました。

 

2015年の年末に放送された「日本レコード大賞」では

三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEの「Unfair World」が

大賞を受賞しています。

 

しかし、この大賞獲得には裏があり、

芸能プロダクション「バーニングプロダクション」が

三代目JSBが所属する株式会社LDHに対して1億円を請求しており、

レコード大賞をめぐって買収取引をしていたと

週刊文春の取材で報じています。

 

このことがあったからなのか、断定はできませんが、

毎年必ずノミネートされていた株式会社LDHに所属している

EXILEなどのグループが2016年の日本レコード大賞では

1グループもノミネートされていませんでした。

 

これは多くの視聴者も違和感を感じていたもので、

「露骨に外されている」と言った声も多く聞かれました。

 

こういった報道があると、いいイメージがなくなりますね。

 

実際のところはどうなのかわかりませんが、

今年のノミネートはどうなるのでしょうか。

 

日本レコード大賞2017のノミネート曲は?

 

ノミネート曲は、毎年11月の20日前後に発表されているようです!

 

今年の日本レコード大賞ノミネート曲も

来週あたりに発表されるのではと思います^^

 

発表され次第追記しますね。

 

11/16 追記

大賞候補となる優秀作品賞を受賞したのは、

乃木坂46「インフルエンサー」

三浦大知「EXCITE」

氷川きよし「男の絶唱」

三山ひろし「男の流儀」

欅坂46「風に吹かれても」

AI「キラキラ feat.カンナ」

西野カナ「手をつなぐ理由」

AKB48「願いごとの持ち腐れ」

AAA「LIFE」

SEKAI NO OWARIの「RAIN」の10作品です。

 

新人賞は、

つばきファクトリー

中澤卓也

NOBU

UNIONEの4組が受賞しました。 

 

特別賞は、

2007年8月に他界した稀代の作詞家・阿久悠

来年9月16日に引退することを表明している安室奈美恵

「ダンシング・ヒーロー」を歌う荻野目洋子

そのコラボレーションダンスで話題を呼んだ大阪府立登美丘高校ダンス部

デビュー20 周年イヤーを迎えている人気デュオ・ゆず

来年歌手デビュー50周年を迎える和田アキ子が受賞しました。

 

 

日本レコード大賞2017の大賞は?

 

過去にはEXILEや三代目JSB、AKB48、浜崎あゆみさん、

コブクロ、氷川きよしさんなどが受賞されています。

 

歴代の受賞を見てみると、

本当にその年に売れた曲が大賞をとっている感じですね。

 

LDHファミリーが多く受賞していますね。

 

今年の大賞は話題性も考えて

安室奈美恵さんの「Just You and I」ではないかと予想してみます!

 

安室奈美恵さんは過去に1996年と1997年に

レコード大賞を受賞されています。

 

安室奈美恵さんの歌を聴きたいという思いも込めて

レコード大賞をとられるのではと思います^^

 

。。。と予想していたんですが。。。

ノミネートされなかったので残念です。。。

 

と言うことで再予想としては

期待も込めて三浦大知「EXCITE」でどうでしょうか。

 

超話題になりましたしね^^

 

日本レコード大賞2017の新人賞は?

 

なんと新人賞については、

すでに内定しているという情報がありました!

 

実は、買収疑惑で関係していた

バーニングプロダクションが今回の新人賞内定についても

深く絡んでいるというなんともブラックな情報です。

 

その内定者というのが「NOBU」という歌手です。

 

NOBUは長い期間インディーズで活動しており、

一度はレーベルから契約を切られた経験もあり、

そんなことも乗り越えて今年の3月に再メジャーデビューしたという歌手です。

 

『NOBUは実力や人気うんぬんではなく、

業界の超大物から熱烈な支援を受けていることで

一般層というより、

業界内でその評判が徐々に広まりつつあります。』と

音楽業界関係者が語っています。

 

ここで言われている超大物というのが、

バーニングの周防郁雄社長なのだそうです。

 

NOBUは新人では考えられないほどの好待遇を受けているといい、

プロモーション活動にはかなり力が入っているようです。

 

業界ではこのように、NOBU自身をあまり評価されていないようですが、

私はNOBUの歌を以前から聴いており、NOBUの歌がとても好きです。

 

 

もしNOBUが本当に新人賞を受賞したとして

この話が出たらNOBUの実力がないという感じになってしまわないか心配です。

 

しかし、そこはNOBUの歌を聴いた人が判断することですよね!

 

地道に音楽活動を頑張ってきて、音楽が好きな人たちを

大人のお金事情に巻き込まないでほしいと思いますね。

 

これからもいい歌をたくさん歌ってほしいと思います^^

スポンサードリンク

まとめ

 

いかがでしたか?

 

今年のレコード大賞は誰が受賞するのか

とっても気になりますね^^

 

色々と疑惑があるのがとても残念ですが、

素敵な歌を素直に楽しみたいと思います^^

 

では、またお会いしましょう!

スポンサードリンク





カテゴリ