どうも kakisanです。
今月、惣菜店のポテトサラダを食べた人から
合わせて14人がO157に感染していたとして、
ニュースになりました。
現在までのところ、感染経路は特定されていません。
お店で買ったものであれば
感染を防ぐことは難しいですので、なおさら怖いですね。
そんな中、なんとスマホを使って菌を簡単にチェックできるという
ツールの情報が飛び込んできました。
「mil-kin(見る菌)」という冗談のような商品名ですが(笑)
中身はしっかり本格派で、現在注文が殺到しているのだといいます。
そこで今回は、mil-kinの詳しい使い方や、ど
ういったことに役立つのか、気になる価格や販売方法まで調べてみました。
目次
【mil-kinとは?】
mil-kinは、スマートフォンやタブレットを使って、
菌などの微生物がいないかをリアルタイムでチェックできる、
最新の衛生管理アイテムです。
主に飲食店舗や食品工場、飲料・製薬工場などで活躍しそうです。
【どこの会社が製造販売してる?】
製造しているのは、アクアシステム株式会社。
群馬県に本社を置く、開業約30年の老舗メーカーです。
微酸性電解水やアルカリ&酸性イオン水生成器、
微酸性電解水・強酸性電解水製造装置などの販売やメンテナンス、
厨房機器などのンサルタント・施工・リース・メンテナンス業務など、幅広く手がけています。
微酸性電解水協議会の理事や、
ウォーター研究会の幹事も務めているということで、
水に関するエキスパートだといえそうです。
販売店は募集中のようで、
現在は関東や関西を中心に何店舗か存在しているようですね。
【気になる価格は?】
価格は本体:99,800円+送料:1,500円(一律)+消費税(8%)=合計:109,404円です。
一般家庭にはちょっと手が出しづらい金額ですね…。
【販売方法は?】
購入は、購入申込書をダウンロードし、
必要事項をご記入の上、メールまたはFAXで申し込みます。
なお、販売は日本国内限定です。
そして現在予約・注文が殺到していることから
納品まで少し時間がかかることがあるようです。
詳しくは公式HPをご参照ください。
http://www.mil-kin.com/for-the-purchase/
【使い方は?使ってみた動画もあり!】
使い方はとても簡単!
見たい場所からサンプリングし、
試料ステージに載せ、スマフォで拡大して見るだけです!
なおサンプルは液体で透明に近く、光が透過できる液体に限ります。
そしてこちらが、手のひらをチェックしてみた動画です。
スマホで見る顕微鏡 バクテリア・セルフチェッカー『mil-kin(見る菌)』 手のひら映像
…ウヨウヨ動いてますね…恐ろしい…!
当然ですが、家に帰ったら必ず手洗いうがいをしましょうね!!
【どんなシーンで役立つ?】
ここまで読んでみて、うちは菌管理のプロでもないし
正直あんまり要らないなと思った方もいるのではないでしょうか(笑)。
いえいえ、実はmil-kin、飲食店や工場以外でも
役に立つシーンがたくさんあるんです!
例えば衛生管理を扱うコンサルタントでは、
プレゼンの際にmil-kinを使用すれば、
今まで紙の上で行っていたことをリアルタイムで視覚化することができ、
プレゼンの成功率も高まるかもしれません。
また、小学校などの教育機関でも、
スマフォを使って簡単に操作できるmil-kinなら、
子供がミクロの世界に興味を持つ良いきっかけづくりになることでしょう。
動物病院やペットショップでも、
動物の糞を調べることで簡易的な検査が可能ですので、
よりスマートかつ迅速に健康状態が把握できると思います。
【まとめ】
バクテリア・セルフチェッカー『mil-kin(見る菌)』は、
お値段はそこそこ張りますが、意外といろんな場面で活躍しそうな本格派ツールでした。
いつかは量産化され値段も下がり、一家に一台という時代がくるのかも!?
では、またお会いしましょう!