Jアラート(全国瞬時緊急システム)設定方法は?ミサイル発射で作動する?

この記事は2分で読めます

4/25(火)朝鮮人民軍創建85周年です。
北朝鮮は本当にミサイル発射や核実験を実行するのでしょうか。
我々日本も、ミサイルが発射された場合はどう対処すれば良いのでしょうか。
せめてJアラート(全国瞬時緊急システム)ぐらいは設定されているか確認しておきましょう。

スポンサードリンク

どうも kakisanです。

本日4/25(火)は朝鮮人民軍創建85周年です。
世間ではこの日に核実験やミサイル発射の可能性がある事が話題になってますね。

実際にミサイルが発射された場合、我々はどう対処すれば良いのでしょうか。
まずは、自分の身を守らなければなりませんが、ミサイルが発射されたかどうかが分からなければ咄嗟に対応なんて出来ませんよね。

 

ま、分かったところで、直撃なんて事になったら為す術無いですけどね。

 

しかし、少しでも事前に把握することが出来れば何処かに避難できるかもしれません。
平成28年2月7日に、北朝鮮西岸から発射されたミサイルは、約1,600km離れた沖縄県先島諸島上空を通過するまで約10分という短時間です。

 

例えば道を歩いている最中なら、どこかのビルに逃げ込むとか、消防署が近くにあればそこに避難するとか。。。
何もしないよりは被害を避けられる可能性が出てきます。

スポンサードリンク

その事前に把握する手段として「Jアラート(全国瞬時緊急システム)」があります。
殆どの方が携帯、スマホを所有していると思いますので、今一度設定状況を確認されておいたほうが良いかも知れません。

 

この「Jアラート(全国瞬時緊急システム)」は政府の情報が消防庁に発信され、自動的に各自治体に情報が届き、そこから防災行政無線により情報が発信されたり、消防庁から直接携帯への緊急メールが発信されます。
地震速報など受信された方がいらっしゃると思いますが、イメージ的にはそんな感じです。

 

ただ、この「Jアラート(全国瞬時緊急システム)」は最近流行りの格安スマホでは届かない場合もあるらしいので、「yahoo防災速報」のアプリをダウンロードしておけば情報を把握することが出来ます。
ダウンロードはこちら
https://emg.yahoo.co.jp/

 

大手キャリアの場合は、設定内容をきちんと確認しておく必要があります。
iphoneなどのios端末の場合は、「設定」→「通知」→一番下に「緊急速報」があるので、ONになっていることを確認しましょう。

スポンサードリンク

Android端末の場合は、各携帯会社によって違います。
ドコモは一部を覗いて基本設定不要、auは「au災害対策アプリ」から設定、ソフトバンクは「緊急速報メールアプリ」から設定となります。

ドコモ設定方法

au設定方法

ソフトバンク設定方法

 

発信情報の内容については内閣官房の「国民保護ポータルサイト」に記載されてますので、今回を機に一度目を通しておくと良いと思います。

 

何事もないのが一番ですが、有事の際は一瞬の判断の迷いが命取りな場合もありますので、情報の把握ぐらいは積極的に準備しておきましょう。

 

では、またお会いしましょう!

 


スポンサードリンク

こちらの記事も読まれています^^



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

初心者向け格安スポットコンサル!!

格安スポットコンサルのご案内です。

ブログを始めるお手伝いをします。

詳しくは画像をクリック!!

kakisanのプロフィール

 

大阪在住の脱サラブロガーのかきさんです。

ブログで副業をお考えの方に情報を発信してます。

・おこずかい稼ぎ

・内職の代わり

・パートの代わり

などなど小さな目標からやってみませんか?

 

必ず達成できますよ^^

 

関西、特に大阪のそんな方達とコミュニケーションができればなぁと思ってます。

 

気軽にコメントいただければ嬉しいです!

 

かきさんのモットー

「数万収入の副業で高額コンサル不要!」
「ノウハウと時間で月収10万は達成!」
「達成してから高額コンサルを検討する!」

2018冬ドラマ特集

2017クリスマスコフレ特集

カテゴリ