さくらの親子丼(ドラマ)あらすじや原作は?ロケ地やキャストも!

この記事は4分で読めます

どうも kakisanです。

 

10月7日(土)から東海テレビ・フジテレビ系で放送される

真矢ミキさんが主演を務める

秋の新ドラマ「さくらの親子丼」をご存じでしょうか?

 

原作などはないオリジナルドラマで

主人公が古本屋で親子丼を振る舞うという

一風変わった設定になっています。

 

今回はキャストやみどころについて紹介していきますので

興味が湧いた方はぜひドラマをチェックしてみてくださいね。

スポンサードリンク

【さくらの親子丼とは?そのみどころは?】

~あらすじ~

東京・大田区の一軒の古本屋「九十九堂」が舞台となってます。

その店の主人「九十九さくら」

 

この九十九さくらは、少し変わった毎日を送っていた。

 

古本屋の奥にの「たまりば」に

なぜか“行き場を無くした人々”が集まります。

 

そんな人たちに主人のさくらは、無料で親子丼を出します。

 

 

空腹が満たされた「行き場のない人」は、

少しずつ、自分のことをさくらに話し始めるんです。。。

 

そんなさくらも、実は悲しい過去と向き合っている。。。

 

 

「さくらの親子丼」に原作となる漫画や小説などはありませんが、

子どもや社会的弱者に降りかかる問題を、

NHK朝の連続テレビ小説「あぐり」、

「すずらん」や、昼ドラ「明日の光をつかめ」、

さらに「3年B組金八先生」などを手がけた脚本家・清水有生さんが

徹底取材した上で物語に反映しており

現在社会に生きる社会的弱者を

リアルに描いているとことろがみどころとの事です。

 

さくらの親子丼公式ウェブサイト

http://tokai-tv.com/oyakodon/

 

【さくらの親子丼のキャストは?注目の俳優は?】

◎九十九 さくら

52歳。古本屋「九十九堂」の主人で

16年前に当時17歳だった息子がある事件に巻き込まれて

亡くなったことで心に深い傷を負って夫とも離婚している。

 

娘の恭子とシングルマザーとして生きながら

「空腹こそが非行の元であり人間らしく生きるために絶対に良くないことである」

と考えるようになり古本屋の奥の「たまりば」というスペースで

相手の素性を問わず誰にでも無料で親子丼を振る舞うようになり

行き場を失いお腹を空かせた人々の抱える問題に向き合っていく。

 

真矢ミキ(まや みき)本名西島美季。1964年1月31日生まれ、広島県出身。身長166cm。元宝塚歌劇団トップスター。退団後はドラマや映画、CMなどで幅広く活躍し、理想の上司ランキングなどでも上位の常連となっています。2015年から芸名を真矢みきから真矢ミキに改名しました。

 

真矢さんのオフィシャルブログ「Have fun!」

https://ameblo.jp/maya-miki-blog/

 

◎二宮 あざみ

古本屋「九十九堂」にやってくる17歳の家出少女。

複雑な生い立ちで、自身が幸せになることを否定して育ってきた、

難しい感情を抱えた女性だが親子丼の味とさくらの包容力に惹かれ、

本当の母親のように接してくれるさくらに心を開いていく。

 

吉本実憂(よしもと みゆ)1996年12月28日生まれ、福岡県出身。身長160cm。2012年に全日本国民的美少女コンテストでグランプリを受賞し芸能界入りしました。2013年にガールズユニット「X21」を結成しリーダーに就任、2017年9月でグループを卒業しました。CM、ドラマなどでも活躍し2014年にはNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」に出演し注目を集める若手女優です。

 

吉本さんのオフィシャルサイト

http://www.oscarpro.co.jp/talent/miyu_yoshimoto/

 

◎九十九 恭子

さくらの娘。

16年前に兄を失ったときの心の病を乗り越え、

現在はフリーライターとして活躍、

家を出て一人暮らしをしている。

 

強い正義感から、母・さくらの行動に対して正反対の意見を唱える。

 

本仮屋ユイカ(もとかりや ゆいか)1987年9月8日生まれ、東京都出身。身長165cm。10歳の時に芸能事務所に所属しドラマ「3年B組金八先生」「相棒」などに出演しました。2012年から2015年までTBSの情報バラエティ「王様のブランチ」のメインキャスターを務めました。

 

本仮屋さんのオフィシャルブログ

http://www.motokari.jp/blog/

 

◎中西 俊太

 

さくらのもとに親子丼用の鶏肉と卵を配達する肉屋の店員で、

かつては関東一帯を制圧した暴走族の元リーダー。

 

さくらの亡くなった長男とは幼馴染で、

たまりばに出入りする人たちの様子を報告するなど、

さくらのよき理解者であり、情報屋としても「さくらの親子丼」を支えている。

 

塚田僚一(つかだ りょういち)1986年12月10日生まれ、神奈川県出身。身長168cm。ジャニーズ事務所のアイドルグループ「A.B.C-Z」のメンバー。2001年にジャニーズJr内のユニット「A.B.C.」のメンバーに選ばれその後「A.B.C-Z」とユニット名を改めた後2012年にDVDデビューを果たしました。現在は塚ちゃんの愛称でバラエティー番組で人気となっています。

 

注目されるのは主演を務める真矢ミキさんでしょう。

 

連続ドラマの主演は2012年10月期の

テレビ朝日系「捜査地図の女」以来5年ぶりとなります。

 

またフジテレビ系列の連続ドラマに初主演という点にも注目です。

 

また現在バラエティ番組でひっぱりだことなっている

ジャニーズのアイドルグループ「A.B.C-Z」の塚田僚一さんが

2014年にテレビ東京系ドラマ「魔法★男子チェリーズ」以来

3年ぶりのドラマ出演となるところも注目ですね。

 

【さくらの親子丼の撮影地は?】

残念ながらロケ地などの情報は明らかになっていません。

 

作中での舞台は東京都大田区で羽田空港にほど近い、

下町とも言える街にある小さな古本屋がこの物語の舞台となっているので

そのイメージに合う場所で撮影が行われているのでしょうか。

 

太田区といえば田園調布や山王など

日本を代表する高級住宅地があり、

一方で、あの人気ドラマ「下町ロケット」が生み出される

きっかけとなった技術の町工場や、

映画「ALWAYS三丁目の夕日」を彷彿とさせるような

昭和の温かい人情溢れるアーケード商店街などの

人情下町の街という、全く違うふたつの顔を持つ街だそうです。

 

そして主演の真矢ミキさんは現在

TBS系で月曜~金曜8:00~9:54分に生放送中の

報道番組「ビビット」の司会を務めているため、

移動時間のかからない都内で

撮影を行っているのではないかという声もあります。

スポンサードリンク

【最後に】

いかがでしたか?

「さくらの親子丼」は社会的弱者をテーマに考えさせられる場面有り、

下町ならではのホロリとさせられる場面ありの

人情味あふれるドラマに仕上がっているようなので

ぜひチェックしてみてくださいね。

 

では、またお会いしましょう!

 

 

~番組情報~

東海テレビ・フジテレビ系 オトナの土ドラ「さくらの親子丼」

10月7日スタート 毎週土曜日23時40分~0時35分 ※全8話予定


スポンサードリンク

こちらの記事も読まれています^^



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

初心者向け格安スポットコンサル!!

格安スポットコンサルのご案内です。

ブログを始めるお手伝いをします。

詳しくは画像をクリック!!

kakisanのプロフィール

 

大阪在住の脱サラブロガーのかきさんです。

ブログで副業をお考えの方に情報を発信してます。

・おこずかい稼ぎ

・内職の代わり

・パートの代わり

などなど小さな目標からやってみませんか?

 

必ず達成できますよ^^

 

関西、特に大阪のそんな方達とコミュニケーションができればなぁと思ってます。

 

気軽にコメントいただければ嬉しいです!

 

かきさんのモットー

「数万収入の副業で高額コンサル不要!」
「ノウハウと時間で月収10万は達成!」
「達成してから高額コンサルを検討する!」

2018冬ドラマ特集

2017クリスマスコフレ特集

カテゴリ