アシガール(ドラマ)出演者やストーリーは?撮影場所や原作も!

この記事は5分で読めます

どうも kakisanです。

 

9月23日からNHK総合で放送されている秋の新ドラマ

「土曜時代ドラマ アシガール」をご覧になりましたか?

 

原作は「ごくせん」などで知られる森本梢子さんによる

少女漫画ということで放送前から話題となっております。

 

今回はキャストやみどころについて紹介していきますので

原作をご存じの方もそうでなない方も

これを見た上で放送を見れば面白さが倍増?

スポンサードリンク

【アシガールとは?そのみどころは?】

「アシガール」の原作は、森本梢子さんによる少女漫画で

戦国時代を舞台にしたラブコメディです。

 

『Cocohana』集英社から発行の大人の女性を対象読者とした

月刊少女漫画誌「CoCohana」で2012年1月号より連載開始されており

現在も連載中です。

 

単行本は9巻まで出ていますので

こちらもドラマと合わせてチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

楽天

 

アマゾン

残念ながら1〜9巻まで一気読みはなかったです。

 

画像をクリックするとアマゾンのページに飛ぶので

組み合わせて購入するのも手ですね。

 

ご参考に!

 

 

~あらすじ~

十六歳の速川唯は走ることだけが得意で

明るい高校生活をなんとなく送っている。

 

しかしある満月の夜に発明好きの弟の尊が造ったタイムマシンで戦国時代に送り込まれてしまう。目覚めた唯は激しく混乱するが、なんとか鎧を手に入れて足軽隊に混じる。素性を疑われて、「唯之助」と男のふりをしてごまかす。タイムスリップした現実に絶望していた唯の目の前にりりしい若武者が現れ一目惚れする。彼こそが戦国大名羽木家の嫡男、羽木九八郎忠清だった。なりゆきで、農村の吉乃のもとに息子の唯之助として身を寄せ、いつ現代に戻れるとも知れぬまま、忠清にまた会いたい一心で城を目指すが・・・

 

愛しい若君を守るため、「アシガール」唯が戦国の荒野を駆けめぐり、恋から生まれたデタラメなパワーが出会う者を動かし、愛する人を変え、やがて戦国時代を揺るがせてゆくのがみどころになっているとの事です。

 

◎アシガール公式ウェブサイト

http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/ashigirl/

 

◎NHKドラマ公式ツイッター

https://twitter.com/nhk_dramas

 

【アシガールのキャストは?注目の俳優は?】

◎速川唯/唯之助

走るのが速いのがとりえの女子高生。性格はマイペース。戦国時代にタイムスリップしてしまい、出会った若君・忠清に一目惚れ。彼を守りぬこうと足軽となって野を駆けめぐる。

 

黒島結菜(くろしまゆいな)1997年3月15日生まれ、沖縄県出身。身長162cm。ウィルコム沖縄のイメージガールコンテストで「沖縄美少女図鑑賞」を受賞し芸能界デビューしました。ドラマ「時をかける少女」で主演、映画「サクラダリセット」でヒロインを務めるなど注目の若手女優です。

 

黒島さんのオフィシャルサイト

http://yuinakuroshima.com/

 

◎羽木九八郎忠清(はぎ くはちろうただきよ)

戦国大名・羽木家の跡取り。父を助け戦いにおもむく凛々しい武将。十八歳のわりに大人びており冷静で聡明な性格。戦で苦しむ領民を思いやる。

 

健太郎(けんたろう)1997年6月30日生まれ、東京都出身。身長179cm。14歳でモデル事務所に所属し雑誌・広告を中心に活動、2014年に「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」で役者としてもデビューしました。その後は「学校のカイダン」、「俺物語!!」、「トランジットガールズ」などの話題作に次々と出演し話題となっている若手俳優です。

 

所属事務所のウェブサイト

http://www.image-enter.co.jp/
prof_kentaro.html

 

◎羽木成之

忠清の兄。母の身分が低く跡取りではない。武道は好まず花を生けるなど穏やかに見えるが、心の内を見せない。

 

松下優也(まつしたゆうや)1990年5月24日生まれ、兵庫県出身。身長180cm。幼少の頃から歌手を志し中学3年の時に単身渡米、その後2008年にソロデビュー。2015年から音楽グループ「X4」として活動。俳優としても活動し2016年のNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」の岩佐栄輔役で注目を集めました。

 

松下さんの公式ウェブサイト

http://www.matsushitayuya.com/
s/n13/?ima=2741

 

◎吉乃

梅谷村の農民の寡婦。ひょんなことから「息子」として唯を引き取ることに。凛とした美しさを持つ賢い女性。

 

ともさかりえ

 

◎松丸阿湖

松丸家の姫。忠清との婚約の話が進められている。可愛くておっとり。意外に活発な一面も。

 

川栄李奈

 

◎速川覚

唯の父。専業主夫として医師の妻を支えている。のんびりしているが家事は完璧。

 

古舘寛治

 

◎速川美香子

唯の母。自宅の敷地でクリニックを開いている開業医。さばさばしていて気風がいい。

 

中島ひろ子

 

◎速川尊(たける)

唯の一つ年下の弟。引きこもりで学校に行っていない。発明の才能があり、タイムマシーンを自作する。

 

下田翔大

 

◎天野小平太(こへいた)

天野家の嫡男。忠清が幼い頃から仕えてきた近習。まじめ一徹。

 

金田哲(はんにゃ)

 

◎天野信近

天野家の当主で小平太の父。家老として羽木家に忠義をつくす。

 

飯田基祐

 

◎羽木忠高

羽木家の当主。同じく戦国大名の高山(こうやま)家との争いが続く中、

跡取りとして忠清を厳しく育てる。

 

石黒賢

 

◎天野信茂

天野家の隠居。忠清が幼い頃より見守り、絶対の忠誠を誓っている。

唯の並々ならぬ足の速さを見出す。

 

イッセー尾形

 

個性的な出演者が揃っていますが

注目はやはり主演でヒロインの黒島結菜さん、

黒島さんが憧れる若君役の健太郎さんですね。

 

2人とも20歳と今が伸び盛りで注目の若手俳優ですし、

映画「サクラダリセット」でも2人は共演しているので

お互いの成長を確かめ合えるのではないでしょうか。

 

黒島さんはドラマ「時をかける少女」にも出演しているので

今回の「アシガール」といいタイムスリップものに縁がありますね。

 

また健太郎さんの兄を演じる松下優也さんも

NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」で全国区となり

女性に大人気なので注目ですね。

 

【アシガールの撮影地は?】

このドラマは2017年7月から撮影が行われているとの事ですが、

埼玉県深谷市の東京成徳大学深谷中学・高校で

7月に撮影をしていたという目撃情報がありました。

 

同じく埼玉県深谷市の深谷城址公園でも

撮影をしていたようで目撃情報がありました。

 

同じく埼玉県深谷市にある小暮医院。

 

こちらもの撮影地になったと

深谷フィルムコミッションが発表していました。

 

9月に入ってからも深谷市内で撮影をしていたという目撃情報があり

深谷市はメイン舞台になっている可能性が高いので

近隣にお住まいの方は撮影を目撃する機会あるかもしれませんね。

 

また長野県の東部にある諏訪郡富士見町では

エキストラを募集していたことから、

富士見町の草原が撮影地になったことがわかっています。

 

戦国時代の草原での戦闘シーンは

ここをロケ地に撮影しているようですね。

スポンサードリンク

【最後に】

いかがでしたか?

 

番組の公式ウェブサイトでは世代を問わずに楽しめる、

時代劇の枠を超えた「超」エンターテインメント時代劇として紹介されており、

難しく考えずに気楽に見て、

見終わった後には元気になれるような作品ということなので

第1回放送を見逃したという方も

再放送がありますのでぜひチェックしてみてくださいね。

 

では、またお会いしましょう!

 

~番組情報~

NHK総合 土曜時代ドラマ アシガール

毎週土曜18:05分~18時43分 全12回

第1回再放送9月26日(火)1時45分~(月曜深夜)

第2回9月30日(土)18時05分~

再放送10月3日(火)1時45分~(月曜深夜)


スポンサードリンク

こちらの記事も読まれています^^



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

初心者向け格安スポットコンサル!!

格安スポットコンサルのご案内です。

ブログを始めるお手伝いをします。

詳しくは画像をクリック!!

kakisanのプロフィール

 

大阪在住の脱サラブロガーのかきさんです。

ブログで副業をお考えの方に情報を発信してます。

・おこずかい稼ぎ

・内職の代わり

・パートの代わり

などなど小さな目標からやってみませんか?

 

必ず達成できますよ^^

 

関西、特に大阪のそんな方達とコミュニケーションができればなぁと思ってます。

 

気軽にコメントいただければ嬉しいです!

 

かきさんのモットー

「数万収入の副業で高額コンサル不要!」
「ノウハウと時間で月収10万は達成!」
「達成してから高額コンサルを検討する!」

2018冬ドラマ特集

2017クリスマスコフレ特集

カテゴリ