ヒカル(Youtuber)無期限活動休止の理由は?疑惑の真相や詐欺罪も!

この記事は4分で読めます

どうも kakisanです。

 

皆さんはYoutubeをご覧になったことありますよね。

 

最新の世界各国の音楽や、面白動画、感動動画、

おもちゃなどを紹介する動画など

楽しいコンテンツが盛りだくさんです。

 

そんなYoutubeの中で

独自に制作した動画を継続的に公開し、

その再生回数によって得られる

広告収入を主な収入源として生活する人物や集団を

Youtuberと呼び、このYoutuberは絶大な人気を博しています。

 

しかし、派手なことをして世間に注目されると

その人を好きな人、嫌いな人がたくさんでてきて

ネット上で炎上したりと何かと問題になったりします。

 

今回は詐欺の疑惑のある大人気Youtuberのヒカルさんの

詐欺疑惑の真相や無期限活動休止について、

評判についても調べてみました!!

スポンサードリンク

ヒカルさんのプロフィールは?

 

名前:ヒカル

生年月日:1991年5月29日

出身地:兵庫県神崎郡

居住地:兵庫県姫路市

 

黒髪と金髪というツートンカラーが特徴的ですよね!

 

ヒカルさんの活動は?

 

ヒカルさんは

2016年3月18日にヒカリチャンネルを開設します。

 

2016年11月5日に東京都渋谷区に

事務所「NextStage」を設立しました。

 

ヒカルさんが動画を始めたきっかけは

「人気が欲しかったから」だそうです。

 

ヒカルさんは見事大人気となり、

登録者は約260万人となり総再生回数は約9億回にもなりました。

 

カリスマですね!

 

ヒカルさんは、

「テキ屋のくじで当たりはでるか」

「ガチャに当たりはあるか」

などの確立ネタを多く投稿しており、

 

他にも

「一台の自動販売機をすべて売り切れにするにはいくらかかるか」

「馬券を1,000万円以上購入し、外す」など

豪快なネタも投稿しています。

 

その投稿が面白いと多くのファンに楽しまれました。

とってもお金持ちですよね。

 

ヒカルさん無期限活動休止の理由は?詐欺疑惑について!

 

大人気Youtuberが無期限活動休止を発表し、

ネット上は騒然となっています。

これにはヒカルさんが起こした詐欺疑惑が大きく関わっています。

 

ヒカルさんは8月15日に、

個人が発行した仮想株式(VA)を売買できるサービス「VALU」で

高騰した自身のVAを一気に売り出し、

VAの価格を暴落させユーザーに損害を与えたことが

詐欺に当たるのではないかと指摘され、

多数の批判を集めていました。

 

これを私が購入していたとすれば

「詐欺だ!」と言いたくなるかもしれないです。

 

しかしこの詐欺疑惑については

ヒカルさんがツイッターに弁護士の先生の記事を載せています。

 


この記事の内容はこちらです↓

“ヒカルさんの所属事務所「VAZ社」によると、ヒカルさんがVALUに上場したのは、8月9日のこと。その後、ヒカルさんは8月14日、ツイッター上で「明日一気にバリューで動く」と投稿した。本格的にVALUを開始するかのような表明で、ヒカルさんの仮想株式は高騰した。

ところが、ヒカルさんらは8月15日、自身が保有する仮想株式を売却。これを受けて、ネット上では「期待感を抱かせて価格をつりあげた」「詐欺にあたるのではないか」という声があがり、現在も炎上しつづけている。

そんな状況のもと、VAZ社の森泰輝代表が「Business Insider Japan」の独占インタビューで「法律の専門家に相談し、今回の行為は詐欺にあたらない、法律に抵触していないという結論が出ています」とコメントしている。(同記事は8月21日掲載)

ただし、「詐欺にあたらない、法律に抵触していない」という根拠については、同記事では示されていなかった。そのため、弁護士ドットコムニュース編集部がメールで問い合わせたところ、VAZ社広報から「リーガルオピニオン」として、その根拠が示された。

要するに、当初、VALUのアクティビティ欄に掲載されていた「優待期間」のあとに、ヒカルさんが上場したことから、今回のヒカルさんの言動がユーザーを「欺いた」と評価できず、購入者も「優待がある」と錯誤したといえない、という見解だ。“

出典元:https://www.bengo4.com/
c_1009/c_1410/n_6547/

 

うーん。難しいですね。

 

結局法的には詐欺と認められるものではないということは

はっきりしているようです。

 

しかし、ヒカルさんの発言によって

「優待がある」と思ってしまった人も

きっと中にはいるでしょうから、

その人たちは率直に「なんなんだ!」という気持ちでしょう。

 

法的には何も問題はなかったとしても、

購入者にとっては気持ちのいいものではないので

この問題はしばらく続きそうですよね・・・。

 

ヒカルさん無期限活動休止!NextStageも解散発表!

 

しかし、1億円稼いでいるとも言われているヒカルさんが

無期限活動休止をするのは

彼なりの「責任」の取り方だと思います。

 

本当に詐欺の気持ちがあれば、

法的にも問題がないと分かったので

このままYoutuberとしてやっていっていたと思います。

 

しかし、ここでYoutuberを辞める決断をしたのは

「覚悟」と「責任」が感じられます。

 

ヒカルさんが活動していたNextStageも解散が発表されました。

 

皆、反省のために明るかった髪色も黒に染め直して

動画を配信しています。


多くのファンは「NextStage」の解散に衝撃を受け、

悲しみのコメントが殺到しています。

 

「いつかまた戻ってくるといいな」

「またあの笑顔が見たい」

「NextStage大好き」

「影響力持ちすぎたらこうなってしまうんかな」

と、解散を惜しむ声がたくさんあがっています。

 

それほど面白い動画を配信し続けていたからなのですね。

 

今回の件はとても残念でした。

スポンサードリンク

まとめ

この件では色々な感情の人がいると思います。

 

このようなことになりとても残念です・・・。

 

ヒカルさんは目立ちたかったという理由で始めたVALUで、

知識がない分野に安易に足を踏み入れてしまったこと、

自分の影響力の大きさを甘くみていたといっています。

 

きちんと自分のしたことの重大さ、責任を感じているので

なんとかこれから立ち直ってまた頑張ってほしいなと思います。

 

また皆が純粋に楽しめる動画の配信を待っています^^

 

では、またお会いしましょう!


スポンサードリンク

こちらの記事も読まれています^^



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017秋ドラマ特集

2017クリスマスコフレ特集

kakisanと申します

kakisan

kakisan

みなさんのお役に立てる情報をメインに発信できればと思ってます。よろしくお願いします。

プロフィールを表示 →

カテゴリ