USJハロウィン(2017)期間や混雑状況は?着替場所やコスプレルールも!

この記事は5分で読めます

どうも kakisanです。

最近お酒が弱くなって、少し飲んだだけで次の日がしんどいです^^

お酒も慣れですね。

毎日適量を嗜んでいれば良いんですが、たまに大酒を食らうパターンは最悪です。

若いうちは内臓の処理能力も高く、次の日も平気なんですけど、人間である以上は加齢とともに色々な機能が低下していくので、寂しいです。。。

スポンサードリンク

でも、誰かにお教えてもらったんですが、それって生活のバロメーターらしくて、「あんま無理すんなよ」って体がサインを出してるらしいんです。

 

そこで、ちゃんと控えたりすれば、段々とそういった生活に慣れていって無理をしなくなっていくんですね。

 

そうじゃなくて「最近肝臓の数値が悪くてさぁ」なんて笑いながら飲み続けるから、気が付けば取り返しの付かない状況になってたりするんです。

 

人間の体って上手いこと出来てるんですね。

 

加齢による能力低下は避けられないので、その機能に合った生活に徐々に切り替えないといけないんですが、なかなか気付かないものです。

 

サラリーマンなら会社が定期的に健康診断してくれますが、自営業の方々は自己管理になるので、最近体の調子が悪いなぁってなってからじゃ遅いので、半年に1回ぐらいは血液検査してもらって、自分の色々な数値を確認することをお勧めします。

 

特にお酒が好きな人は肝臓ですね^^

 

沈黙の臓器とも言われていて、酷使しても初期症状が現れにくいみたいなので、症状が出れば時既に遅し。。。なんてことにもなりかねないので、気をつけましょう^^

 

いつまでも健康が一番ですからね!

 

USJハロウィン!

さて、話は変わりますが、去年のハロウィンは楽しみましたか?

 

ハロウィンなんてまだまだ先じゃないかと思われたアナタ、実はUSJのハロウィンイベント、去年は9月頭からだったんです!

 

9月頭といえば、あとおよそ2ヶ月しか残されていません。

 

今からしっかり情報をチェックしておきましょう!

 

USJのハロウィンとは?

※以下のイベントは全て2016年の情報です

 

去年は『ハロウィーン・ホラー・ナイト』と昼のパレード『大熱狂の「昼のやり過ぎプロダクト」』が主な二本柱だったUSJ。

 

『ハロウィーン・ホラー・ナイト』

画像出典元:ユニバーサルスタジオジャパン

 

・パーク内を徘徊する!神出鬼没の「ストリートゾンビ」

 

・日本ならではの陰湿ホラー!「Jホラー・エリア」

・ホンモノの日本人形を使ったことで物議を醸した「祟TATARI ~生き人形の呪い~」

 

・前身拘束され、事前に誓約書まで必要なホラーレベル!「トラウマ2 ~最恐実験病棟~」

 

・あの有名映画があなたの目の前で…「エクソシスト ~悪魔祓いの館~」

 

・殺人鬼から死ぬ気で逃げろ!「エルム街の悪夢 ザ・メイズ2」

 

・人形に殺される恐怖…「チャッキーのホラー・ファクトリー 3」

 

・ホラーの鉄板、学校で味わう恐怖体験!「学校の怪談 ~呪われたアトラクション~」

 

・普通のアトラクションのはずが一転…「貞子 ~呪われたアトラクション~」

 

等のアトラクションで構成されたイベント。

 

2016年は開業15周年ということもあり、10個中5個が新企画という気合の入りようでした。

 

しかし業績を上げ続けているUSJのこと、去年よりパワーダウンしているということはまずあり得ないでしょうから、2017年のイベントも2016年と同等かそれ以上になることは必須です。

 

『大熱狂の「昼のやり過ぎプロダクト」』

・15周年パレード『ユニバーサル・RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)・パレード』のハロウィンバージョン

 

・仮装して参加できちゃう!『リ・ボーン・パーティ #仮装で熱狂』

 

・お菓子の滝で子どもたちを笑顔に!『“やりすぎ”トリック・オア・トリート』

等で構成されたイベントです。

 

特に仮装イベントはツイッターにハッシュタグ「#仮装で熱狂」を付けて投稿できることから、若者にも大人気になりました。

 

最近はハロウィン人気の高まりも然ることながら、「制服ディズニー」等コスプレでテーマパークへ行くのも一つのトレンドになっていますからね。

 

カジュアルなコスプレを楽しみたい人はワイワイ騒いで、ディープに楽しみたい人はパークの素敵な背景と一緒に撮影できる…。
誰でも楽しめるのが、USJの仮装なんです。

 

気になる仮装ルール、着替え場所は?

そこで気になるのが仮装についてのマナーや方法なのですが、園内での過度なコスプレを制限するルールを2017年8月から新たに導入するみたいです。

 

新たに追加されるのは2点

(1)武器状の製作物の持ち歩き禁止

(2)顔が隠れるマスクや被り物の着用禁止

となると。。。スターウォーズ系は全滅かもしれませんね^^

あとスパイダーマン、アイアンマンなどなどのヒーローも。。。ダメでしょうね。

 

ただ、今のところハロウィン期間は対象外ですので、今後ハロウィン期間中のルールも出てくると思います。

 

ちょっとは緩和されるんじゃないかなぁと思います。

 

だって。。。ハロウィンだから!

 

USJの仮装については、結構否定的な意見が多かったみたいなので、否定派にしては喜ばしいルールになるかも知れませんね。

 

スターウォーズファンの方は残念です^^

 

でも「東京ディズニーリゾート」では、ハロウィーンなど一部の期間を除き原則としてコスプレを禁止していますが、USJは一部を除いて、平日でもそんなに厳しい制限はなかったんです。

 

それが今年からは制限がかかるってことは、仮装がショーの観覧時に邪魔になったりといったトラブルをUSJ側が反映したということなので、みんなが平等に楽しむには致し方ないと思います。

 

コスプレ好きにはUSJは寛大な方なので、最新ルールをしっかり確認して、人様に迷惑をかけない程度で楽しみましょう!

 

着替え場所についてはパーク内のステージ18が更衣室になります。

 

男女共用と、女性専用もあります。

 

周辺のホテルで着替えるという方法もありますし、家からコスプレすれば荷物は減りそうですね。

 

でもメークとか考えると、暑い中移動中に崩れてしまいますので、やっぱりパーク内が一番良いと思います。

 

お車で行かれる方々fは、車の中で済ませれば問題なしですね。

 

一番やってはいけないのがトイレでの着替えで占領してしまうことと、鏡の前で長時間の占領です。

 

こういったマナー違反が制限の元となるので注意しましょうね。

 

※ちなみに更衣室が設置されるのはハロウィン期間だけです!

 

2017年度のハロウィンはいつ?

2017年のハロウィンイベント開催期間ですが、まだ正式発表は行われていないようです。

ちなみに去年の開催は2016年9月9日(金)~11月6日(日)でした。

 

人気のコスプレとは?

ツイッターで去年の『リ・ボーン・パーティ』を確認したところ、

・ハロウィンの定番「ホラーコスプレ」
(ゾンビメイク、チャッキー等)

 

・USJでもイベント開催中の「週刊少年ジャンプ掲載漫画コスプレ」
(ワンピース、NARUTO等)

 

・USJといえばやっぱり映画!「映画コスプレ」
(パイレーツ・オブ・カリビアン、スターウォーズ、ハリー・ポッター等)

が多いようです。

ガイドラインが定められているので、まずはルールを確認してからコスプレの準備を始めるのがオススメです。

※特に幅を取るもの、傘の高い帽子なんかは他の人に迷惑がかかるってことを認識しましょうね。

 

混雑状況や予想は?

期間中は夏休みも終わってますし、小さなお子様がいらっしゃって、比較的にお勤め先も有給休暇が取得しやすいのであれば、当然平日に行かれるのが良いです。

 

しかし、お子さんが学校の行事とか、習い事、部活など色々制限が出てきますので、そう簡単に平日に行けなくなりますよね。

 

その事情わかります。

 

最終的にはお父さんだけ暇人扱いになっちゃいます^^

 

ある程度の予想にはなりますが、USJを知り尽くし、予想を立ててるサイトがあります。

 

私も何度か活用させていただいたことがあって、高い確率で概ね当たってました。

 

それはこのサイトです。

USJ ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 混雑予想カレンダー

 

しかし、あくまで今までの統計からの予想なので、絶対という訳には行かないと思いますので、最終的には自己責任で判断しましょう。

 

ちなみに、私は以前台風情報を事前にチェックして、近づく前日に行った事がありますが、結構空いてました。

 

幸い雨も降らず、風は多少ありましたが、楽しめました。

 

遠方の方はそんな日に来ないので、関西圏の近場の方が多かったと思います。

 

非常に危険な賭けなので、おすすめしませんけどね^^

スポンサードリンク

まとめ

去年はホラーとコスプレの二本立てで盛り上がったUSJのハロウィン。

 

気になる今年の情報ですが、昨年は7/21に公式発表されてますので、今年もそのくらいの時期の可能性が高いですね。

 

公式HPをしっかりチェックして予習して、今年の秋のUSJハロウィンもめいっぱい楽しみましょう♪

 

では、またお会いしましょう!


スポンサードリンク

こちらの記事も読まれています^^



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017秋ドラマ特集

2017クリスマスコフレ特集

kakisanと申します

kakisan

kakisan

みなさんのお役に立てる情報をメインに発信できればと思ってます。よろしくお願いします。

プロフィールを表示 →

カテゴリ