成澤俊輔(NPO法人代表)の職業は?高校や大学についても!

この記事は5分で読めます

どうも kakisanです。

暑い日が続きます。。。暑い。。。

暑さに猛烈に弱い私は、すでにグロッキーに近い状態です。

こんな調子で、この夏を乗り切れるのかと心配になります。

エアコンもお金かかりましすね。

こんな時は、どこか涼しいところでお茶でも飲みながら記事を書きたいんですが、それでもお茶代が入りますしね。

節約しないといけないので、我慢しかないかなぁ。。。

でも、熱中症なんかになることを考えるとそうも言ってられないので、少しの出費は致し方ないですね。

健康第一ですからね。

 

さて、話は変わりますが、6月19日(月)20:00~20:30に放送のハートネットTVに“世界一明るい視覚障害者“NPO法人代表・成澤俊輔さんが出演します。

ハートネットTVはさまざまな「生きづらさ」を抱える人たちのための番組です。

テーマは、貧困・虐待・自殺・うつ・依存症・発達障害・認知症・がん・難病・介護・リハビリ・障害・LGBT(レズビアン・女性同性愛者、ゲイ・男性同性愛者、バイセクシュアル・トランスジェンダー・両性愛者)などさまざまです。

 

今回ハートネットTVに出演する成澤さんは、元経営コンサルタントとして、人脈と経験をフル活用し、100社あまりに障害者の働く場を作っていてとても明るい方ですが

過去には2年間引きこもった経験があります。

今回は、そんな成澤さんについて調べてみました。

成澤さんはNPO法人の代表ですが、そもそもNPO法人の仕事ってどのようなものなの?というところや成澤さんの出身高校や大学についても調べてみました!

 

プロフィール

出典:http://www.fda.jp/aboutus/staff.html

 

名前:成澤 俊輔(なりさわ しゅんすけ)

生年月日:1985年1月3日

出身地:佐賀県佐賀市

血液型:A型

 

 

成澤さんは今年32歳になられます。

お若いのにNPO法人代表をされているなんてすごいですよね!

 

経歴、高校や大学について!

成澤さんは、3歳のときに「網膜色素変性症」という難病であると診断されて、徐々に視力が低下し、20代前半で視力を失い現在は光のみを感じることができる状態です。

幼少のころから視覚障害によって孤独感を感じていたそうです・・・。

 

成澤さんはご自身の障害以外にも、お姉さんの小児がんによる死別や、海外渡航経験・普通学校での教育の壁・7年間にわたる大学での苦悩など様々な社会課題に遭遇されてきました。

 

高校時代まで、マンガ・ゲーム・部活動に触れられず、目標・自信・仲間の見つけられない生活を送っていました。

 

高校は佐賀県立佐賀西高校を卒業しています。

 

高校卒業後、上京し埼玉県立大学保健医療福祉学部社会福祉学科に進学しています。

 

このときに視力が低下したことが原因で、勉強をすることも困難になり、7年をかけて大学を卒業しました。

 

視力を失ったことで挫折し、2年間引きこもりとなっていた時期がありました。

 

20代半ばごろから、視覚障害者として生きていくことを受け入れられるようになったそうです。

 

成澤さんは、大学在籍時から経営コンサルティング会社で勤務し、学生団体や新卒入社した人材系ベンチャー企業を通じて年間100本以上のイベントを企画運営していました。

 

2009年に大学卒業後、4ヶ月で独立します。

 

2011年12月1日に就労困難者の雇用創造を掲げる、ニート・引きこもりなどの復職支援を目的とした、アイエスエフネットグループのNPO法人FDA事務局長に就任します。

 

2013年3月には症候性癲癇となって新たな使命を抱きます。

 

2016年8月よりその活動が認められ、

 

引きこもり支援を行うNPO法人FDAの理事長へ就任しました。

 

特例子会社アイエスエフネットハーモニーの事業部長を兼任しています。

 

日本唯一の障害者雇用分野の当事者・福祉の専門家・経営者という三つの立場を生かし、「世界一明るい視覚障碍者」というキャッチコピーで活動されています。

 

年間200件以上、全国での講演活動を実施しています。

 

成澤さんご自身が視覚障害・癲癇・引きこもりの経験を持っていて10年以上障害者雇用のコンサルティング・キャリアカウンセリングに従事しています。

 

これまでの各種相談件数は5000件を超えており、当事者・ご家族・支援者・経営者に少しでも「大丈夫」というメッセージを発信し続けてまいりたいと考えておられるということでした。

 

お姉さんが小児がんを患い、死別されているという、とてもショッキングな経験もされていたのですね・・・。

 

ご家族を亡くしていたなんて、とても悲しい経験をされています。

 

3歳のころに視覚障害が見つかり、20代前半で視力を失った成澤さんですが、その恐怖は計り知れません。

 

元々見えていたものが徐々に見えなくなっていくのは、とっても怖いと思います。

 

しかし、成澤さんは現実としっかりと向き合い、視力の低下により大学の勉強も困難な中、7年かけて卒業され、経営コンサルティングを猛勉強されて同じように苦しむ人たちの助けになる立派なお仕事をされています。

 

成澤さんは引きこもりの経験もあるそうですが、その経験にも負けずしっかりと前を向いて、自分のためだけでなく、多くの人々のために活動されていて、素晴らしい方だなと思いました。

 

NPO法人ってどんな仕事?

成澤さんはお仕事について「僕の仕事はあなたの存在を示すこと」と話されています。

 

成澤さんのところにはさまざまな人が来るそうです。

 

その中で、そのような人たちの目線をずらすということが結構面白いそうです。

 

「どうやったらこの人、上手くいくかなー」

 

「この人たちは何だったら出来るかなー」

ということを想像しながら仕事をしているそうです。

 

営業成績でもノルマでもない、一緒に作っていけるのは面白いと話されていました。

 

成澤さんは「トレーニング生」と契約を交わして、3年制の学校のような感じでトレーニングをするそうです。

 

最初の1年間はまずFDAに通えるようにしましょうということから始まります。

 

2年生は成澤さんたちがお客さんからもらった受託型案件を、慣れた場所で、慣れた仲間内で仕事してみようという形になります。

 

3年生は、慣れない場所で、ちょっと仕事してみようとなります。

 

しかし必ずしもうまくいくわけではないそうです。

 

「こういう仕事持ってきたよ」と言っても「嫌です」と言われたりすることが、しょっちゅうなのだそうです。

 

しかし、そういうやりとりがいつもいいな、と思っているそうです。

 

仕事内容としてはさまざまで、IT関係やスポット系の単発仕事から定常的なもの、1人でやるもの、ユニット型でやるもの、なんでもあります。

 

成澤さんは企業に向けて「会社のなかで、派遣や業者に外注や委託、あるいは残業が握っている仕事のうち、どれかひとつでもいいので試しにちょっと僕らに出してみませんか。

 

そしたらコストも下がるし、社会貢献にもなるし、

 

もしかしたら最終的には採用につながるかもしれませんよ」と思いを述べていました。

 

成澤さんの仕事は、学校のようなものだそうです。

 

とても分かりやすいですよね!

 

少しずつ仕事に慣れさせていくというような方法をとられているのですね。

 

一生懸命に探してきた仕事を勧めても「嫌です」と言われた日には途方に暮れてしまいそうですが、成澤さんはさすがです。

 

そのやりとりさえ、いいなと思えるのだそうです。

 

すごいですよね。

 

ご自分がさまざまな辛く苦しい経験も乗り越えてこられたから、寛大ななんでも包み込めるような人になられたのでしょう。

 

このような人がサポートしてくれるのであれば、悩んでいた人も仕事に対して前向きになれそうですよね^^

スポンサードリンク

まとめ

成澤さんはとても素晴らしい方でした。

 

この記事を多くの方に見ていただけることを願います。

 

さまざまなことで悩んで、苦しんでいる方は、ぜひこの記事を読んで成澤さんを知っていただき、成澤さんのお仕事を知っていただいて相談されるといいなと思います。

 

きっと多くの人の心を救ってくださると思います。

 

また企業の方はこのような活動をされていることを知っていただいて、ぜひお仕事をする機会を作っていただきたいと思いました。

 

こんなに素晴らしい仕事があるのですね^^

 

たくさんの人がさまざまなことで苦しんで辛い思いをしていると思います・・・

 

悩まずに一歩踏み出して相談されてみてはいかがでしょうか。

 

成澤さんの活動を応援します!!

 

今後の成澤さんのご活躍に期待しています。

 

では、またお会いしましょう!


スポンサードリンク

こちらの記事も読まれています^^



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

初心者向け格安スポットコンサル!!

格安スポットコンサルのご案内です。

ブログを始めるお手伝いをします。

詳しくは画像をクリック!!

kakisanのプロフィール

 

大阪在住の脱サラブロガーのかきさんです。

ブログで副業をお考えの方に情報を発信してます。

・おこずかい稼ぎ

・内職の代わり

・パートの代わり

などなど小さな目標からやってみませんか?

 

必ず達成できますよ^^

 

関西、特に大阪のそんな方達とコミュニケーションができればなぁと思ってます。

 

気軽にコメントいただければ嬉しいです!

 

かきさんのモットー

「数万収入の副業で高額コンサル不要!」
「ノウハウと時間で月収10万は達成!」
「達成してから高額コンサルを検討する!」

2018冬ドラマ特集

2017クリスマスコフレ特集

カテゴリ