山名裕子(臨床心理士)年齢や旦那は?経歴や年収についても!

この記事は6分で読めます

どうも kakisanです。

みなさんは「セブンルール」という番組をご存知ですか。

『“be ルール”で毎日にもっと輝きを』をテーマに、生き生きとした女性をピックアップした番組です。

 

女性としての生き方を愉しく、自分らしく美しく輝くための、ちょっとしたこと、ちょっとした“ルール”のことを“be ルール”といいます。

この番組では、番組に出演した女性たちのルールの中から、内面や外面を、より自分らしく魅力的に見せるための女性としてのケア、哲学、ライフスタイルにまつわることを“be ルール”としてピックアップし、掘り下げます。

スポンサードリンク

スタジオのキャストは、青木崇高さん、本谷有希子さん、YOUさん、オードリーの若林正恭さんで、ナレーションは「Yogee New Waves(ヨギーニューウェイブス)」のボーカルギターを担当する角舘健吾さんです。

 

「Yogee New Waves(ヨギーニューウェイブス)」は、東京を中心に活動しており、都会におけるPOPSの進化をテーマに活動し、偉大な日本のポップミュージックの恩恵を受けた彼らにしかできない極上のサウンドを

奏でるロックバンドです。

 

そんな番組「セブンルール」に5/30にゲスト出演するのが「美しすぎる臨床心理士」の山名裕子さんです!

 

今回は山名裕子さんについて調べてみました。

 

プロフィールについて!

出典元:ツイッター

名前:山名 裕子(やまな ゆうこ)

生年月日:1986年5月7日

出身地:静岡県浜松市

血液型:B型

身長:155cm

趣味・特技:バスケットボール、フットサル、水泳、料理、ダイエット、半身浴、マッサージ、モンスターストライク

職業:臨床心理士、コメンテーター

 

美しい!美しすぎます!!

 

モデルさん?女優さん?(実際にモデルもされていました)

 

いいえ、臨床心理士さんなのです!

 

驚きの美しさですよね。

 

筆者の勝手なイメージですが、美人な方は背が高いと思っていましたが、山名さんは155cmと小柄なんですね^^

 

山名さんのお顔立ちからして、背の高い女性だと思っていましたが、すらっと背の高い美人さんより親しみやすさを感じやすいかもしれませんね^^

 

そして山名さんは多趣味ですねー!

 

スポーツから料理までなんでもできちゃいます!

 

モンストされるんですね。意外でした^^

 

臨床心理士のお仕事をされている山名さん、コメンテーターとしてテレビにも出演されています。

 

こんなに美しくて先生をされているなんて憧れの女性ですね!!

 

臨床心理士とはどんなお仕事なの?

山名さんの職業、臨床心理士とはどのようなお仕事なのでしょうか?

調べてみました。

 

臨床心理士とは、臨床心理学にもとづく知識や技術を用いて、人間の「心」の問題にアプローチする「心の専門家」です。

 

心の問題に取り組む「心理専門職」の証となる資格です。

 

臨床心理士は人とかかわり、人の多種多様な価値観を尊重しつつ、その人の自己実現をお手伝いする、人に影響を与える専門家です。

 

日本には心の問題に取り組む職種として、心理カウンセラー、サイコセラピスト、心理相談員という名称で呼ばれる人々がいますが、それぞれに明確な資格があるわけではありません。

 

それに対し臨床心理士は、公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会が実施する試験に合格し、認定を受けることで取得できる資格です。

私は、国家資格だと思っていましたが、臨床心理士は国家資格ではないのです。

 

▽臨床心理士に求められること▽

①心理テスト等を用いて心理査定技法や面接査定に精通していること。

②一定の水準で臨床心理学的にかかわる面接援助技法を適用して、

的確な対応・処置能力を持っていること。

③地域の心の健康活動にかかわる人的援助システムのコーディネーティンやコンサルテーションにかかわる能力を保持していること。

④自らの援助技法や査定技法を含めた多様な心理臨床実験実践に関する研究・調査とその発表等についての資質が要請されること。

 

この4項目などです。

 

またこの業務について、さらなる自らの心理臨床能力の向上と、高邁な人格性の維持をするために「臨床心理士理論網領」の遵守、5年ごとの資格更新制度などが定められています。

 

人を相手にする職業はとても難しいですよね。

 

さらに臨床心理士はただ資格をとるだけでなく、自らの能力も必要で、人の心のケアを行っていくとても大変なお仕事だと思います。

 

ひとりひとりの考えに寄り添いながら専門家としてアドバイスをしていくのは簡単なことではないですよね。

 

心に問題を抱えている方は、とてもお辛いですし、そのような方をサポートする素敵なお仕事ですね!

 

う。。。私も診てもらいたい^^

 

年収は?

一般的な臨床心理士の平均年収は、300万円〜500万円ほどと言われてます。

 

TVへの出演や著書での収入など考えると、1000万円弱じゃないでしょうか。

 

ただ、その他にも収入はお有りでしょうし、旦那さんの収入もあるので、私のような庶民からすると、結構セレブな感じじゃないかと思います^^

 

なんていったって旦那さんはボートレーサーですからね。

 

出身高校や大学は?経歴について!

高校や大学については明らかになっていませんでした。

 

しかし大学は心理学科のあるところに行かれていると思うので、帝京大学か中京大学ではないか?と噂されているようですが、あくまでもネット上の話です。

 

臨床心理士の認定書に「愛知県」とあったので、愛知県の大学の線も濃厚です。

 

心理学科系の大学で心理学について学び、

その後指定大学院で2年間、カウンセリングオフィスで臨床実績を1年間積み、臨床心理士の受験資格に必要な課程を踏んでから、山名さんは2013年に臨床心理士の資格を取得されています。

 

その他の詳しい経歴については分かりませんでした・・・

 

今後メディアへの露出も増える中で、色んな情報が明らかになっていくものと思われます^^

 

モデル?

山名さんは、元々読者モデルをされていました!

 

「S cawaii」や「CLASSY」などの雑誌に出ていました。

 

写真の写り方やポージングはモデル時代に培われていたのですね^^

http://dauzed.com/gallery/gallery002.html

 

家族もすごい?

実は、山名さんのお父様も精神科業界で大変有名な方です。

 

お父様は山名純一さんです。

 

静岡県磐田市の「服部病院」で院長をされています。

 

アルコール薬物などの依存症で全国的にも有名な病院のようです。

 

山名さんが臨床心理士への道を選んだのには、お父様の影響もあるのでしょうね。

 

結婚をしているの?

こんなに美しい山名さん。

 

結婚されているのかどうか、非常に気になるところです。

 

調べてみると・・・ご結婚されていました!

 

山名さんは2017年1月18日に自身のブログで結婚を発表されています。

 

お相手はボートレーサーの河合祐樹さんです。

美男美女ですね!とってもお似合いです!

 

なんだかお2人の顔が似ているような気がします^^

 

お2人は、小学校・中学校の同級生で、2年3ヶ月の交際を経てご結婚されました。

 

山名さんは河合さんのことを「誠実で男らしく、心から尊敬できる人」と紹介されています。

 

素敵な方ですね!

 

さらに「仕事に真摯に向き合う真面目な彼に、これからもずっとついていきたいと思うようになりました」と結婚に至った理由を話されています。

 

「やわらかな空気とやさしさで溢れる家庭を作っていけるよう、努めてまいります」と理想の家庭について話されています。

 

きっと素敵な家庭を築かれると思います^^

 

そしてお2人の婚姻届けの証人を務めたのが、山名さんの事務所の先輩にあたるモデルでタレントの鈴木奈々さんです!(婚姻届けに記入する鈴木奈々さん)

 

名前と住所を書くだけなのに、とても緊張して1時間もかかったそうです。

 

真面目で何事にも全力投球な鈴木さんらしいですね^^

 

山名さんの活動は?

山名さんは、2014年に開業されています!

 

「やまな mental care office」という、自身のメンタルケアオフィスを東京青山に開設されています。

 

お父様をアドバイザーに迎え、お兄様の泰正さんと一緒になさっています。

 

美男美女兄弟ですね!!

 

「やまな mental care office」で介入できる症状は、うつ病、摂食障害、睡眠障害、パニック障害、PTSD、境界性パーソナリティ障害があり、その他にも、ストレスケア、モチベーションアップ、印象心理、ビジネス心理、美容ダイエット、恋愛など人間関係の悩みなど、日常のありとあらゆる悩みをカウンセリングしています。

 

また日本では、まだあまり定着しておらず、偏見もある「カウンセリング」の大切さを伝えるために、メディア出演など幅広く活動されています。

 

今後ますます、各メディアに出演されて山名さんご自身も、「カウンセリング」についても注目を集められると思います。

 

まとめ

こんなに美しい臨床心理士がドラマや映画の世界ではなく、実際に存在されているんですね!

 

こんな先生に診てもらいたいですねー!

 

きっとやわらかな空気と優しさで溢れるような診察をしてもらえますね^^

 

今後さらに注目されてメディア出演の機会も増えてくると思います。

 

その番組などを見て、心の問題を抱えている人の救いになったり、まだ偏見を持たれている方が「カウンセリング」とはこのようなものなんだと知れるきっかけになればいいなと思います。

 

なんらかの心の問題は、大なり小なり皆が抱えているものだと思います。

 

「カウンセリング」を通して楽になれる方もいらっしゃると思います。

 

ひとりではない、ひとりで抱え込まずに一歩踏み出して解決する方法のひとつとしてもっと日本で浸透していけばいいなと思いました。

 

ストレス社会といわれる現代に無くてはならないお仕事だと思います。

 

今後の山名さんの活躍に期待しています!

 

では、またお会いしましょう!

スポンサードリンク


スポンサードリンク

こちらの記事も読まれています^^



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

初心者向け格安スポットコンサル!!

格安スポットコンサルのご案内です。

ブログを始めるお手伝いをします。

詳しくは画像をクリック!!

kakisanのプロフィール

 

大阪在住の脱サラブロガーのかきさんです。

ブログで副業をお考えの方に情報を発信してます。

・おこずかい稼ぎ

・内職の代わり

・パートの代わり

などなど小さな目標からやってみませんか?

 

必ず達成できますよ^^

 

関西、特に大阪のそんな方達とコミュニケーションができればなぁと思ってます。

 

気軽にコメントいただければ嬉しいです!

 

かきさんのモットー

「数万収入の副業で高額コンサル不要!」
「ノウハウと時間で月収10万は達成!」
「達成してから高額コンサルを検討する!」

2018冬ドラマ特集

2017クリスマスコフレ特集

カテゴリ