サンシャイン水族館の混雑する時間帯は?駐車場料金についても!

どうも kakisanです。

やっと週末になりましたね。

みなさん1週間お仕事お疲れ様でした。

週末もお仕事の方々は、お仕事お疲れ様です^^

お休みの方はしっかりリフレッシュして、来週に備えないといけませんね。

何か好きなことをするのが一番なんですが、ご家族がいらっしゃる方はそうも行きませんよね。

家族サービスが待ち受けてるんじゃないですか^^

スポンサードリンク

公園に行ったり、どこかの遊園地に行ったり、奥さまのショッピングに付き合ったり、家族のご飯を作ったり、お掃除したり、洗濯したり。。。なんか平日と変わらなくなってきました^^

 

仕事してる方がええわ。。。なんて思ってる方も多いでしょうなぁ〜。

 

でも、お子さんの楽しそうな笑顔や、奥さまや旦那さまの感謝の言葉なんかが活力になるんですよね。

 

幸い週末は天気がよさそうなので、たまには外出しようかと思います。

 

お金を使わず、涼しくて、楽しめる場所って無いですかね〜。

 

私は電化製品が好きなので、よく家電量販店に行くんですよ。

 

見てるだけでワクワクしちゃうんですよね^^

 

お一人で行くならオススメですよ!

 

最近の電化製品は凄いですね。

 

なんでも自動でしてくれちゃうものばかり。。。

 

これも時代ですね。

 

あと夏場にエアコンや扇風機売り場に行って、選んでるふりして涼みます^^

 

あと、電球を見るのも好きなんですが、最近はLEDが主流になっていて、なんか暖かみってやつがが薄いんですよ。

 

これも時代ですか。。。

 

あと、必ず見るのがTVコーナー。

 

こんな大画面でTV見られたらいいよな〜って見てるんです。

 

うちのリビングに入るはずもないTVをね^^

 

 

さて、話は変わりますが、「マツコの知らない世界」という番組をご存知でしょうか。

 

この「マツコの知らない世界」は、あらゆるジャンルの自らが得意とするものや、ハマっているものをゲストが紹介していくという番組です。

 

ここで紹介されるものが、とっても美味しそうで食べてみたい!と思ったり・・・

 

こんなところがあるんだ!楽しそうでぜひ行ってみたい!!と思ったりする、とても見応えのある番組です^^

 

今回「マツコの知らない世界」で水族館の特集があり、その中で紹介される「サンシャイン水族館」について調べてみました。

こちらもどうぞ^^

中村元(水族館プロデューサー)年収や経歴は?家族や普段の仕事は?

名古屋港水族館の混雑する時間帯は?駐車場料金についても!

 

サンシャイン水族館はどこ?

サンシャイン水族館は東京都豊島区東池袋・サンシャインシティ内のワールドインポートマートにある水族館です。

 

全館リニューアルの為、2010年9月1日より1年間休業し、2011年8月4日にリニューアルオープンしました。

 

所在地など

名称ンシャイン水族館(サンシャインすいぞくかん)

旧称:サンシャイン国際水族館

運営:株式会社サンシャインエンタプライズ

開園:1978年10月

住所:〒170-8630 東京都豊島区東池袋3-1-3ワールドインポートマートビル屋上

電話番号:03-3989-3466

 

営業時間

基本営業時間は下記の通りです。

[4月1日~10月31日]10:00~20:00

[11月1日~3月31日]10:00~18:00

最終入場は終了1時間前です。

 

[マヂカワペンペリガーデン閉場時間]

10:00~18:00

 

※予告なしに営業時間が変更になる場合があるということでした。

また、混雑時には整理券の配布を行う場合があるそうです。

定休日:無休

 

料金

<個人>

大人(高校生以上):2,000円

こども(小・中学生):1,000円

幼児(4才以上):700円

シニア(65才以上):1,700円

※この料金は、2017年7月11日までの料金です!

 

2017年7月12日より、サンシャイン水族館入場料金が改定となるのでご注意ください。

なお、シニア料金は廃止となります。
なんでやねん!!

 

<個人・改定後>

大人(高校生以上):2,200円

こども(小・中学生):1,200円

幼児(4才以上):700円

値上がっちゃうんですね。。。

ま、改装リニューアルして充実するんだったら仕方ないか。。。

 

前売り券がコンビニエンスストアで買えます。(ファミリーマート、セブンイレブン、ローソン、サンクス、サークルK)

※シニアの前売り券はありません。

 

なお、前売り券を持っていても、水族館フロア行きエレベーター混雑時は、他のお客様同様に待つことになるのでご了承くださいとのことでした。

 

じゃぁ、あんまり意味ないやんってなりそうですが、チケットを購入する際も混雑するので、事前に購入しておくのは、やはり鉄則です!

駐車場

サンシャインシティの駐車場は収容台数1,800台の都内でも有数の超大型駐車場です。

24時間営業・年中無休でご利用いただけます。

 

名称:サンシャインパーキング

住所:東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャインシティB2・B3

電話番号:03-3989-3452

収容台数:1,800台

車両制限:車高2.1m、車幅2.5m、車長6.0m

 

屋根に何も付けてなければ、大概のミニバンは2.0m以下なのでいけそうですね。

 

駐車料金

[入庫~4時間]30分ごとに300円

[4~8時間]2,400円

[8~10時間]2,400円+8時間超過30分ごとに300円を加算

[10~24時間]3,600円

 

おそらくは4〜8時間でしょうから、2400円ですかね。

大都会ですからこのくらいの金額は妥当でしょうね。

 

水族館の見どころは?

サンシャイン水族館は、「天空のオアシス」をコンセプトに掲げています。

 

多種多様な生き物の生命の営みを見ることができ、アミューズメント機能としてのエンタテインメント性なども維持をしつつ、まったく新しい非日常空間として、「癒し」「安らぎ」「くつろぎ」、そして「ココロ動かす、発見」を提供して、こどものみならず、大人も楽しめる水族館になっています。

 

サンシャイン水族館のすごいところは、日本初の屋上にある水族館というところです!

 

そしてまるで海の中にいるかのような体験が出来ることも見どころですね。

 

水族館は大量の水もいりますし、そもそも海の生き物が、海からはるか遠いビルの屋上にいるなんてなんとも不思議です!

 

サンシャイン水族館は開園以来、デンキウナギ、オオカミウオ、クリオネなど、世界的に珍しい魚や水棲、陸棲動物を展示し、人気を博してきました。

 

ビルの屋上という、ちょっと変わったところにあるため、通常の水族館に比べるとフロア面積は狭く、重量制限もあり大規模改装しにくいといった点がありますが、マンボウなど比較的大型な水棲動物の飼育や、日本で初めてサンゴ礁の環境を再現した「サンシャイン サンゴ礁」の常設、アシカショーなど各種イベントの開催、陸棲動物にスポットをあてた「Zoo-Zooハウス」など、様々な生き物の観察と趣向を凝らしたイベントが体験できます。

 

サンシャイン水族館では多くのショーを見ることができます。

 

アシカショーやアシカフィーディングタイムといったアシカによるショーは、アシカを至近距離で楽しむことができたり、スタッフが餌をやりながら解説をしてくれたりします。


可愛くてかしこいアシカのショー楽しいですよね^^

 

水中パフォーマンスタイムでは、ダイバーさんが水槽の中に入り魚たちを紹介してくれます。


魚たちと、とっても仲良しなんですね!

 

一緒に泳ぐと魚になった気分で楽しいだろうなと思います^^

 

ペンギンよちよちパレードでは、ケープペンギンがよちよちと可愛らしく歩く姿が見られます。

 

ペンギンの生態や魅力について紹介してもらえます。

 

ペリカンぺたぺたウォーキングでは、人の手の平ほどもある水かきのついた足でぺたぺたと可愛らしく歩くペリカンの姿が見られます。

 

ペリカンの特徴などを解説してもらえます。

ペンギンの歩く姿って癒されますよね^^

 

よちよちとおしりふりふり左右に揺れながら歩く姿が本当に愛くるしい!

 

ペリカンの特徴ってどんなものでしょうか。

 

気になります^^

 

カワウソとことこグリーティングでは、コツメカワウソの生態や暮らしぶりについて、お散歩の風景を見ながら紹介してもらえます。


ご存知でしょうか。

 

こんなに可愛らしいカワウソのお食事姿を・・・残酷なんでやめときます(涙)

 

他にも有料のイベントもあります。

出典元:サンシャイン水族館公式HP

[サンシャインラグーン水槽エサやり体験];1名 300円/1日1回

 

[探検ガイドツアー]:1名 500円/1日2回

 

楽しそうなイベントが盛りだくさんですね~^^

 

お土産を買う可愛いショップがあります。

 

ショップアクアポケットは、大きな窓のある明るい店内です。

 

お子様はもちろん、大人の方も欲しくなる商品が盛りだくさんです!

 

水族館ご来館記念に、水族館の思い出を様々な商品に詰め込んで持ち帰りませんか?

出典元:サンシャイン水族館公式HP

原寸大のトラフザメぬいぐるみなどが売られています。

 

これちょっと欲しいです^^

 

そして。オシャレなカフェもあります!

 

水族館のお食事どころって、あれ?ってところが多くないですか?

 

こちらのカフェはいい雰囲気ですよ^^

 

カナロアカフェはビーチのリゾートカフェを思わせる店内となっています。

 

天気のいい日は外のお席がオススメです^^

 

平日のアフタヌーンティーには、広場の動物や木々を見ながら、とてもくつろげます。

出典元:サンシャイン水族館公式HP

出典元:サンシャイン水族館公式HP

ペンギンハヤシライス

 

こんなに可愛いメニューもあります!

 

食べるのがかわいそうになっちゃいます・・・。

夜になるとアルコールも解禁!
大人の時間ですね。

 

バリアフリー!

身体の不自由な方も、子連れファミリーも安心ですね。

 

館内にはエレベーターがあるため、車いすやベビーカーの移動も問題ありません。

 

優先トイレも設置しています。

 

また補助犬(聴導犬、盲導犬、介助犬)を連れて入ることができます。

 

ベビーカーの貸し出しはしていませんが、授乳室は設置されています。

 

混雑状況は?

やはり、大型れっm給や夏休みといった期間は混雑するようです。

 

特に屋上という性質上、上下の移動がありますから、1階に乗れる人数にも上限がありますからね。

 

やはり平日が一番良いですが、遠方の方はそうも行きませんしね。

 

少しでも混雑を回避したい方は、開演の30分〜1時間前には現地で待機が一番かと思います。

 

あとは閉園1時間前に入って、短時間でも人が少ない時間帯で楽しむかですね。

 

残念ながら、この方法はどんなイベントごとでも鉄板の方法で、これ以外に回避しようと思えば、おお雨の日に行くとか多少のリスクを覚悟する必要がありそうですね^^

 

台風とか雷バンバン鳴ってる中とか。。。危険だからやめておきましょうね^^

スポンサードリンク

まとめ

 

天空にある水族館!とっても行ってみたいです^^

 

水族館の生き物たちも、まさか自分たちが海のはるか遠く、空がとても近いところにいくとはきっと思っていなかったでしょう!!

 

魚たちはどんな気分なのかな?なんて、考えてしまいました^^

 

世界的にも珍しい生物がいたり、たくさんショーがあったりと、都会のビルの上とは思えない非日常がそこにあります。

 

日ごろの疲れを癒してくれるスポットになること間違いなしですね!

 

お仕事で疲れた日、ぱっと立ち寄って癒されるのもいいと思います。

 

そしてこの珍しい天空の水族館、遠方からでも行く価値ありだと思います!

 

ぜひ皆さん足を運ばれてみてください^^
※情報提供元:フォートラベル

 

では、またお会いしましょう!

スポンサードリンク
スポンサードリンク





カテゴリ