40代鼻の毛穴詰まり開きを治したい!原因や対策とおすすめ美容液も!

鼻の毛穴の詰まりや開きって、本人が気になるのは当然ですが、他人のお鼻にもついつい目線が行きますよね。

気になりだすと「あ、今この人私の苺ちゃん見てる!」なんて思っちゃいます(笑)

年齢を重ねるほど、しっかりケアしないと若い頃のように肌の調子を保てなくなってきます。

特に40代はお肌の基礎力が低下しているので、若い頃より気をつけないといけません。

今回は、なぜ鼻の毛穴が詰まったり開いたりするのか、その原因と対策、そしておすすめの美容液などを紹介したいと思います。

実は意外と間違ったケアをしている人が多いので、今までとは違った概念のケアについて紹介しますね。

コンプレックスというのは、他人には分からなくても本人にとっては憂鬱なものです。

是非早く解消して、自信を持って日々の生活を楽しみましょうね!

 

鼻の毛穴詰まり開きの原因は?

では何故鼻の毛穴が開いたり詰まるのでしょうか。

当然ながら年齢を重ねると、肌自体のたるみが生じます。

コラーゲンなどが減少することが原因の一つなんですが、たるむという事は、重力に引っ張られて毛穴が縦に開いてしまいます。

さん子
月に生まれたかったわ〜
かき美
その発想好きやわぁ(笑)

そして必要以上に皮脂が分泌され、さらに毛穴が広がっていきます。

皮膚表面にたまった汚れや雑菌、古い角質などが皮脂と混ざって酸化し角栓となって、広がった毛穴部分にたまってしまうことで毛穴の詰まり、黒ずみになってしまうんですね。

他には肌の乾燥や、ニキビの痕なんかも原因としてあげられます。

この毛穴の開きのお悩みは、女性にとって非常に深刻である事は言うまでもありません。

さん子
ボコボコいや〜!白いものが出る〜!ファンデで目立つ〜!(笑)
かき美
うんうん、分かる分かる!

さらに最近は男性も美に関する関心が高まっているので、気にしている方が多くなりました。

特におでこから鼻先にかけてのいわゆる『Tゾーン』と言われる部分は、他の箇所に比べて、毛穴の数が多いんです。

おおよそ7〜8倍と言われています。

そして人との会話におけるコミュニケーションにおいて、一番目立つ部分でもあるので、やっぱり何とかしたいですよね。

では、原因がわかったところで、次に対策を紹介して行きます!

鼻の毛穴詰まり開きをなくす間違った方法とは!

鼻の毛穴詰まり開きの原因がわかったので、要はそうならないようにケアしてあげれば良いんですが、結構間違ったケアをされている方が多いんです。

代表的なのがパックです。

一見、毛穴の汚れがゴッソリ取れて気持ち良さそうですが、皮脂の過剰分泌を促す行為なんです。

パックにより元気な角質細胞も剥がしてしまうため、肌荒れの原因になりますし、無理に角栓を出した毛穴に細菌が入り肌疾患になってしまうリスクもあります。

さん子
いやいや。。。ムッチャやってるし。。。
かき美
気持ちいいしなぁ!

そうなると正常な角質細胞までも傷んでしまい、柔軟性を失って硬くなってしまいます。

同時に毛穴の出口も硬くなり、毛穴の奥にある皮脂腺から分泌されている皮脂が、出口から外に出ることができなくなってしまい、皮脂が毛穴に詰まってしまうんです。

良かれと思ってやってることが、実は毛穴詰まりを助長していたなんて。。。

本末転倒ですよね。

また、オイルを綿棒に染み込ませて汚れを取る方法もよく言われていますが、表面のメイク汚れなどが落ちてるだけです。

さん子
黒ずみが取れてたと思ってたのに、メイク汚れだったなんて!
かき美
実はそうなんやて!

もちろんお肌の調子にも個人差がありますが、これらの方法で一時的に解決しても、肌トラブルを繰り返すパターンが殆どです。

では、どのようなケアが良いのか?

それは、過剰な皮脂の分泌を抑制することが大事なんです。

皮脂膜は皮脂や汗などが混ざり合って出来ていますが、お肌の潤いを保つために欠かせない要素です。

皮脂膜を傷つけず、皮脂腺からの過剰な皮脂の分泌を抑制することことで、一時的な解決ではなく、トラブルを繰り返さない肌を作り上げることが重要です。

鼻の毛穴詰まり開きをなくすおすすめの方法とは!

毎日の洗顔やお化粧水などのケアは重要なので、これは基本です。

これまでの皮脂ケア商品は、分泌された皮脂を「取り去る」ことが基本で、肌に必要な皮脂や保湿成分までも取り去ってしまい、肌を乾燥させたり、傷めたりすることもありました。

そこで、これまでにないやさしいケアで、過剰な皮脂分泌そのものを抑えて、肌を健やかな状態へ導くおすすめの美容液があります。

さん子
そんな事が出来るの?
かき美
今までにない概念やね!

日本で初めて「皮脂分泌の抑制」効果が認められたその美容液とは「ライースクリアセラムNo.6」です。

おすすめ美容液ライースクリアセラムNo.6とは?

従来の医薬部外品で、日本で初めて「皮脂分泌の抑制」効果が認められたその美容液ライースクリアセラムNo.6は、今まで数々のメディアで紹介されています。

商品名から察しが付くように、国産のお米100%を原料に作られているので、とても安心して使えます。

お米の力ってすごいんですね。

今ならトライアルで10日間分をお安くお試しができますので、この機会に試してみてはいかがでしょうか。

もちろん送料も無料になってますよ。

さん子
お試しできるのは助かるわ〜
かき美
試してみなわからんもんなぁ!

まとめ

いかがでしたか。

今回は鼻の毛穴詰まり開きについて原因や対策についてまとめてみました。
・必要以上に皮脂が分泌される。
・パックなどの対策は一時的。
・今までの対策は皮脂を取り去ってしまう。

そして新たな方法として
過剰な皮脂の分泌を抑制することが大事!

年齢によってスキンケアも変えていくことはとても大事で、40代という基礎力が低下しているお肌を元気に保つには、美容液の力も必要です。

毎日の洗顔などのケアにプラスして、お肌の性質を理解し、自分に合ったケアを見つける事で、毎日のケア意識も高まります。

継続は力なりです!

これを機会にお肌のケアを楽しいものにして、毎日を活気あるものにしていきましょうね!

スポンサードリンク





カテゴリ