坂本理沙(カラオケバトル)はハーフ?高校大学や歌唱動画は?

どうも kakisanです。

 

最近はカラオケの番組が人気で、
それぞれの特徴を生かした番組構成になっていて
こういった歌番組が好きな人にとっては見る番組が増えて良いですね。

 

私もそのうちの一人です。

 

1月17日(水)の18時55分からテレビ東京で放送される
THEカラオケ★バトル「歌の異種格闘技戦」に
カラオケ世界大会日本代表部門で出場する坂本理沙さんをご存じでしょうか。

 

R!N/Gemieの名義で活動されてるんです。

 

坂本さんは毎年30以上の国や地域が参加する
世界最大のカラオケ大会「KARAOKE WORLD CHAMPIONSHIPS」の
2017年大会日本代表に選ばれた実績もあり、
高校生活は母の故郷であるフィリピンで過ごしていましたが
日本で歌いたいと卒業後に歌手になることを決意し日本へ帰国しました。

 

すぐに参加したCMソングのオーディションでは6000組の中からグランプリを獲得し、
2017年には大人気アニメ「進撃の巨人」テーマ曲のボーカルという大役を掴んでいます。

 

ここまで順風満帆に来ているように思えますが
挫折を味わって音楽活動を休止していた時期もあったそうです。

 

そんな経験を経て新たな旋風を巻き起こすべく
番組で髙橋真梨子の「for you…」を熱唱する
坂本さんのプロフィールなどについて紹介していきます。

スポンサードリンク

 

1.プロフィール

名  前:坂本理沙(さかもと りさ)

生年月日:1994年6月8日生(23歳)

出身地 :愛媛県松山市

血液型 :O型

 

彼女は日本人のお父様とフィリピン人のお母さまとの間に生まれ、
高校生活はお母さまの故郷であるフィリピンで過ごし、
英語、セブアノ語(フィリピン)、日本語の3ヶ国語が話せるとのことです。

 

大学に関しては「東海大」とのキーワードが出てくるんですが
どうやら同姓同名の型のようです。

 

高校時代はフィリピンで、大学には進学せずに
歌の世界で頑張ってるんだと思います。

 

2010年頃からニコニコ動画やYoutubeなどへの動画投稿や
ニコニコ生放送でのネット配信を定期的に行っていて、
当時は「りんちゃん」名義で活動していました。

 

2012年に「R!N(りん)」名義で
「ポッキークリエイターズ」にて応募作品が優秀賞を受賞しました。

 

2013年にレオパレス21CMシンガーオーディションにてグランプリを受賞し
同年から1年間CMシンガーを「りんちゃん」として務めました。

 

同年に日本テレビ系列の「歌唱王」に出場、全国3位を受賞しました。

 

2014 年にTBS系列の「Sing!Sing!Sing!」に約半年間出演し
初代TOP10メンバーとして番組公式ライブや、同局の特番「音楽の日」に出演しました。

 

2015年に一時期音楽活動を休止しました。

 

その後アニメ「終わりのセラフ」第一期OPの歌唱を
「Gemie(ジェミー)」名義で担当しました。

 

同年に謎の新人歌手・Gemieとして
自身初のZepp Tokyoに2日間ライブ出演しました。

 

前述したYoutubeへの動画投稿が
劇伴(げきばん、映画やドラマ、アニメなどで流れる伴奏音楽)作家である
澤野弘之さんの目にとまりスカウトを受け、
ボーカルプロジェクト「nZk(サワノヒロユキジーク)」に
Gemieとして参加することになったとのことです。

 

2016年に恵比寿LIQUID ROOMにて開催されたライブ「o1」にて
GemieとR!Nが同一人物だということを公表しました。

 

2017年に「Gemie」名義で4月ドラマ「CRISIS」に劇伴参加、
TVアニメ「進撃の巨人 2nd Season」に劇伴参加、
TVアニメ「Re:CREATORS」にて1&2期のOPを担当しました。

 

2017年10月にKWC(カラオケ世界大会)日本決勝大会で優勝して
日本代表として世界大会へ出場が決定し、
11月にKWC2017 世界大会@フィンランド・ヘルシンキに出場しました。

 

現在はシンガーソングライター「R!N」としての活動と
「nZk」のボーカリスト「Gemie」としての活動を並行して行っています。

2.プライベート、彼氏の存在

2012年に「ポッキークリエイターズ」で優秀賞を受賞した時の曲です。

 

当時18歳ですがフレッシュな若々しさで伸びやかなボーカルが印象的ですね。

 

そして10代とは思えないほどの洗練された歌唱力です。

 

この時点で相当歌いこんでいることが伺えますね。

 

こちらは2017年のカラオケ世界大会日本決勝大会での動画です。

 

18歳の時の歌もすごいなと思いましたが
さらに凄みを増しているというか圧巻のステージですね。

 

それでもまだ23歳ですからまだまだ成長していくのが期待されますね。

こちらはgemie名義になりますが、
歌唱力もさることながら英語の発音もすばらしいですね。

 

海外アーティストにもまったく引けをとっていません。

 

作品の世界観にぴったりとマッチしています。

カラオケバトルではお母さまも紹介されるそうですが素敵な方ですね。

 

そんな坂本さんに彼氏がいるのか気になりますが、
もちろんその情報は公開されていません。

 

しかし年齢的にも恋人がいてもおかしくありませんし
本人の育ってきた環境もあってか開放的なイメージがあるので
今後はそういった情報も解禁されるかもしれませんね。

 

3.今後の活動

今後も精力的な活動を予定している彼女。

 

興味のある方は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

◎今後の「R!N」名義でのライブ予定

1/13上野の森キリスト教会

1/21井荻チャイナスクエア

2/2原宿ストロボカフェ

2/14原宿ストロボカフェ

2/16たたらリハビリテーション病院(チャリティ)

2/17黒崎SEC

2/18愛媛予定

2/23愛媛予定

2/24海老名ビナウォーク

2/27恵比寿天窓Switch.

 

◎「Gemie」名義での活動予定

SawanoHiroyuki[nZk]ライブ「2V-ALK」

2/5、2/6 @Zepp DiverCity (TOKYO)

 

かきさん
カラオケバトルベストもええで〜カラオケバトルベストアルバム!!

 

◎R!N/Gemie ツイッター

◎R!N/Gemie オフィシャルブログ「Til Next Time」

◎R!N/Gemie オフィシャルウェブサイト

スポンサードリンク

4.まとめ

いかがでしたか?

 

10代の頃から圧倒的な歌唱力、音楽の才能を持っている坂本さんですが
それでも一時期音楽活動を休止して挫折を味わっているというのだから
音楽の世界というのはやはり厳しいものなのでしょうね。

 

この世界には才能溢れる人たちがたくさんいらっしゃるので
激しい競争に疲れることもあるでしょう。

 

自分を見失ったり、絶望感に襲われたり。。。

 

しかし現在はどんどんパワーアップを続けているところなので
さらなるブレイクに期待して番組での坂本さんを応援しましょう!

 

今後のライブ活動もいろいろ予定されていますので
興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

では、またお会いしましょう!

スポンサードリンク





カテゴリ